やっぱりモリアオガエル!?5月下旬から庭に住み着いているカエルの鳴き声

私はカエルのことはよく知らないので確信が持てないのですが、モリアオガエルらしきカエルが5月下旬から静岡県内にある我が家の庭に住み着いています。

下の写真で、外壁に立てかけてある高枝切りばさみの上にいるのがそのカエルです。

モリアオガエル

体は緑色で、褐色の不規則な斑紋があります。体長は10cmくらいです。

モリアオガエル

私が小学生のころに見たモリアオガエルとは少し様子が違い、モリアオガエルにしては体が大きくて斑紋が多すぎるような気がしたため、確信が持てませんでした。

しかし、ネット上に投稿されている様々なカエルの声を聞かせてみたところ、モリアオガエルの鳴き声にだけ反応しました!

下は、我が家のモリアオガエルらしきカエルが鳴いている動画です。

我が家のカエルが鳴いていないときに聞こえる鳴き声は、ネット上に投稿されていたモリアオガエルの鳴き声を再生したものです。

おかげさまで、ピクリともしなかった我が家のカエルの鳴き声が確認できました。

我が家は住宅街にあり、庭に森林や湖沼を有しているわけではありません。周囲に水田もありません。

とりあえず、庭にある、ハスを育てている小さな睡蓮鉢の周辺で、それなりに元気に暮らしているようです。