ニシキモクレン:花びらが両面折り紙のような絶妙な配色!真夏に咲くとまさに木に咲く蓮で、冬芽も美しい

基本情報

この花びらの配色、センスよすぎませんか!?

モクレンの花

花びらの外側は紫に近い濃いピンク色、内側は白に近い薄いピンク色で、両面折り紙のようです。

両面折り紙

ニシキモクレンは、シモクレン(紫木蓮)とハクモクレン(白木蓮)の交配種だそうです。

モクレン

品種にもよると思いますが、モクレンの花は、普通、3月か4月にこのような感じで花だけウワッと咲きます。

3月のモクレンの花
モクレンの写真

花が散った後、葉が出てきますが、7月、緑の葉が生い茂っているころに花が数個咲いたりします。

7月のモクレンの花


モクレンというと春の花というイメージが強いため、真夏に緑の葉っぱと同時にピンクのの花がつくのは、不思議な光景です。

7月のモクレンの花

真夏に、上を向いた大きな緑の葉と、同じく上を向いた大きなピンクの花を見て、なんだか蓮っぽいなと思い、「木に咲く蓮」で「木蓮」なのだ!と初めて気づきました。

事の由来を、頭で理解するのではなく、実際に感じた時の感動はひとしおです。

モクレンは冬も最高です。

1月にはもふもふの冬芽がつきます。

モクレンの冬芽の写真

芽は毛に覆われていてビロードのようです。

モクレンの冬芽は薬(生薬)にもなり、蓄膿症や鼻づまりに効くそうです。

そして、モクレンの葉はかさがあるため、落ち葉になるとざくざくしてたっぷり感があり、虫の布団ぽくなります。

モクレンの落ち葉

基本情報

名称モクレン(木蓮)
学名Magnolia liliiflora
科目モクレン科
原産地中国
形態落葉高木
草丈・樹高4~5メートル
花期3月~4月
耐寒性強い
耐暑性強い
管理

参考文献

中川重年/著(1991)『フィールド・ガイドシリーズ7 日本の樹木 上』小学館

船越亮二(1993)『失敗しない花木・庭木入門―代表150種の育て方・剪定のコツ』主婦の友社