これってお菓子ですか!?お菓子すぎる植物:カルミア、キンモクセイ、ヤブラン

今回の庭ノートでは、私の庭のお菓子すぎる植物を3つ紹介します。

食用の、お菓子に使える植物、という意味ではなく、お菓子みたいな花や実を持つ植物で、子供のころお菓子と同一視していたものです。

子供のころの思考回路とはおもしろいもので、食べられないことはよく理解しているのですが、完全にお菓子の一味だと思っていました。

「この花って、あのお菓子に似てる・・・」といったライトな感覚ではなく、うまく言語化できないのですが、「こいつ、あの一味に違いない・・・」といった、もっとディープな同一視です。

「砂糖菓子のような」と称される花はいろいろありますが、もっと細かい話になります。

カルミア

カルミアはツツジ科の花で、私の庭では5月下旬にから6月上旬にかけて花が咲きます。

カルミアの花の写真

カルミアの花

カルミアのつぼみの写真

カルミアのつぼみ

特につぼみの形と色が美しく、よく金平糖のようと表現されます。

しかし、私はアポロの一味に違いないと思っていました。

明治チョコレート アポロの写真

明治チョコレート アポロ

明治チョコレート アポロ

キンモクセイ

キンモクセイはモクセイ科の植物で、私の庭では9月下旬から10月上旬にかけて花が咲きます。

キンモクセイの木の写真

キンモクセイの木

キンモクセイの花の写真

キンモクセイの花

キンモクセイは香りに注目がいきがちですが、小さな花をよく見ると、とんでもなく精巧な作りです。

私は、手作りの型抜きクッキーの上に飾るトッピングシュガーの一味だと思っていました。

キンモクセイの花と製菓用トッピングシュガーの写真

キンモクセイの花と製菓用トッピングシュガー

製菓用トッピングシュガー

ヤブラン

ヤブランは、キジカクシ科の植物で、私の庭では、9月頃に花が咲き、10月頃にに実がなります。

ヤブランの花の写真

ヤブランの花

ヤブランの実の写真

ヤブランの実

緑の実は、やがて濃い紫色になり、ブドウのように連なります。

私は、この緑の硬めの状態の実を、プチチョコレートの一味だと思っていました。

チーリン製菓のプチチョコレートとヤブランの緑の実の写真

チーリン製菓のプチチョコレートとヤブランの緑の実

チーリン製菓 プチチョコレート

子供のころの思考回路というものは、本当におかしなものです。