いた!隠れてた!アゲハチョウの幼虫が脱皮していました!

先日、庭のサンショウの木が枯れてしまいショックを受けていたところ、別の場所で「アゲハチョウの幼虫付きサンショウの幼木」を発見し、自然ってすごいプレゼントをすると驚いたというお話をしました。

「アゲハチョウの幼虫付きサンショウの幼木」をプレゼントされました!

サンショウの葉の上のアゲハチョウの幼虫の写真

サンショウの葉の上にいるアゲハチョウの幼虫(2021)

その後、サンショウの木を見に行ったところ、幼虫が姿を消していました。。。

サンショウの木の写真

アゲハチョウの幼虫が乗っているはずのサンショウの木(2021)

旅に出るにはまだ小さいし、きっと鳥に食べられてしまったに違いない…これも「ダーウィンが来た!」的に言えば「厳しい自然の掟」だから仕方ない…と思っていたところ、

いました!

サンショウの葉の上にいるアゲハチョウの幼虫の写真

サンショウの葉の上にいるアゲハチョウの幼虫(2021)

なんと、脱皮して緑色の終齢幼虫になっていました!

アゲハチョウの終齢幼虫の写真

アゲハチョウの終齢幼虫(2021)

うまいこと周囲の緑に溶け込んでいて、

「ママ、いた!隠れてた!」という感じです!

周りに誰もいないのに、思わず田中流ジブリクイズを繰り広げてしまっていました。

正解は『天空の城ラピュタ』のルイです。

田中流ジブリクイズのやり方:日常会話にジブリのセリフを忍び込ませる!

アゲハチョウの幼虫は、鳥の糞にそっくりな色形をしていますが、脱皮をして、最終的には緑色のイモムシになります。

それにしても、自分の身を守るために敵の排泄物に自分を似せるなんて、すごすぎる戦略です。

アゲハチョウの幼虫の写真

アゲハチョウの幼虫(2021)

成長すると、さすがにこんなに大きな糞はないでしょ、ということで、自分がいる環境と同じ緑色に変身するなんて、これまたすごい戦略です。

アゲハチョウの終齢幼虫の写真

アゲハチョウの終齢幼虫(2021)

「ダーウィンが来た!」的に言えば、まさに「大自然の神秘の営み」です。

「アゲハチョウの幼虫付きサンショウの幼木」をプレゼントされました!

田中流ジブリクイズのやり方:日常会話にジブリのセリフを忍び込ませる!