「アゲハチョウの幼虫付きサンショウの幼木」をプレゼントされました!

庭に樹高3メートルほどのサンショウの木があります。

サンショウの写真

サンショウ(2020)

サンショウは料理に使えますが、蝶好きの私にとって、アゲハチョウの幼虫の食草としても重要な木です。

サンショウの写真

サンショウ(2020)

そのサンショウの木ですが、2021年の春に新芽が出てこなく、枯れてしまいました。。。

大きなショックを受けていたところ、庭の別の場所に、こぼれ種から生えた高さ50センチくらいのサンショウの木を発見しました!

サンショウの木の写真

サンショウ(2021)

しかも葉の上にはアゲハチョウの幼虫が一匹乗っていました!

サンショウの葉の上のアゲハチョウの幼虫の写真

サンショウの葉の上にいるアゲハチョウの幼虫(2021)

「アゲハチョウの幼虫付きサンショウの幼木」を絶妙なタイミングでプレゼントしてくれるなんて、自然ってすごすぎる!と驚きました。

あまりにどストライクなプレゼントに、「美女と野獣」のベルは、図書館をまるごとプレゼントされた時、きっとこんな気分だったに違いないと思いました。

柿の木のすぐ根元に生えているので植え替えたいところですが、サンショウは移植を嫌うということなので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。

最終更新日 2021年5月5日