このカタツムリはミスジマイマイ?クノウマイマイ?

梅雨の時期、直径3センチくらいのカタツムリがよく庭を散歩しています。

ミスジマイマイ?クノウマイマイ?の写真

ミスジマイマイ?クノウマイマイ?

このカタツムリのことをずっとミスジマイマイだと思っていましたが、これはミスジマイマイではなくクノウマイマイ(久能蝸牛)でしょうか!?

ミスジマイマイ?クノウマイマイ?の写真

ミスジマイマイ?クノウマイマイ?

『自然史しずおか第18号』の「静岡市近郊の陸産貝類」によりますと、

神社や樹木の多い公園の周辺ではクノウマイマイという大型のカタツムリを目にすることが出来ます。このカタツムリは静岡市近郊では割と多く目にすることが出来ますが、大井川以東から沼津市付近まで範囲の海岸地域を中心に生息しており、他の地域では見ることが出来ません。

とあります。

我が家の庭は大井川以東から沼津市の間に位置しています。

カタツムリの分類は難しくて調べてもよくわからないので、詳しい方がいらしたら教えてください!

クノウマイマイはミスジマイマイの亜種とされていたそうですが、その後の研究により、今では別種とみなすのが妥当とされているようです。

名前はともかく、我が家の庭がこの種のカタツムリが生息できる環境であることがうれしいです。

煙管のような細長いカタツムリ、キセルガイ!ニッポンマイマイとミスジマイマイも。