やはり雷が落ちるとキノコが育つのか?雷雨の翌日にヒラタケと思われるキノコがびっしり生える

雷雨の翌日、枯れたタラノキにキノコがびっしり生えているのを発見しました。

タラノキに生えたキノコ

キノコのことはよくわからないのですが、ヒラタケと思われます。

タラノキに生えたキノコ

私が子どものころは、ヒラタケが「シメジ」という名前で売られていましたが、「ブナシメジ」に取って代わられ、最近全く見かけなくなりました。

お味噌汁の具としてはなかなかよかった記憶があります。

食べてみたい衝動に駆られましたが、ヒラタケは毒キノコのツキヨダケとの区別が難しいといわれているため、ここは命を懸ける場所ではないと思いやめておきました。

タラノキに生えたキノコ

シイタケを栽培している方から、キノコは雷が鳴ったり榾木を水中に落としたりしてびっくりさせると一斉に出てくると聞いたことがあります。

本当にびっくりして出てくるのだとしたらキノコかわいすぎと思いましたが、どうやら本当にびっくりして出てきているようなのです。

ナショナルジオグラフィックに次のような記事があります。

「キノコにとって、落雷は自分たちを簡単に全滅させる非常に深刻な脅威となる。キノコは死ぬ前に自分を再生しておかねばならないと感じ、稲妻を察知すると自動的に成長を加速させて子実体の数を増やすのだろう」

落雷でキノコの収穫量が増加

キノコの世界、奥深いです。

タラノキに生えたキノコ