夜にしか咲かない白いレースのような幻想的な一日花、カラスウリの花が咲く

私の庭には、知らないうちに自然に生えてきたカラスウリがあり、毎年実をつけます。

カラスウリは雌雄異株で、種から育てると実をつけるまで4~5年かかるといわれているので、今ある株を大事にしています。

赤くなったカラスウリの果実の写真
赤くなったカラスウリの果実

カラスウリの株は庭のサクラの樹のすぐ脇にあり、毎年サクラの樹に絡みついて高いところへ登っていくため、カラスウリの花が咲いて実ができるのは、地上4~5メートルのところでした。

桜の木にからみつくカラスウリの写真
桜の木にからみつくカラスウリ

しかし、諸事情によりサクラの樹を切ってしまったため、今年はカラスウリがどうなるのか気になっていました。

サクラの切り株
サクラの切り株

春になると、サクラの樹からひこばえがでてきました。

サクラのひこばえ
サクラのひこばえ

カラスウリの株も健在で、サクラのひこばえに絡まって、この夏、地上1メートルくらいのところで生い茂っています。

サクラのひこばえに絡まるカラスウリ
サクラのひこばえに絡まるカラスウリ

今まで地上4~5メートルのところで咲いていたカラスウリの花でしたが、今年は地上1メートルという非常に低い位置で育っているため、今まで見ることができなかったカラスウリの花を見ることができました。

カラスウリの花は夜にしか咲かず、しかも翌朝の日の出前には萎んでしまい、目撃するのがなかなか大変な花です。

日中に、今夜咲くと思われるつぼみを発見し、夜に見に行ってみました。

18時50分頃、白くて丸いつぼみが膨らんできました。

カラスウリのつぼみ
カラスウリのつぼみ

19時15分頃、花が咲きます。

花は白くて、5弁の星のような形です。

カラスウリの花
カラスウリの花

花弁の縁から白くて細いひも状のものが無数に伸びて広がっていき、レースのようになっています。

カラスウリの花
カラスウリの花

レースの部分もあわせると直径10センチくらいです。

カラスウリの花
カラスウリの花

それにしても、このデザイン、天才的です。

花弁から細い紐をたくさん出して、ぐちゃぐちゃにしてレースっぽくするなんで、私の発想にはありません。

カラスウリの花
カラスウリの花

夜咲く花は白い花が多いですが、カラスウリの花も夜行性のスズメガを引き付けるためにこのような白くて目立つ姿になったといわれています。

この日もスズメガらしき蛾が近くを飛んでいました。

カメラのフラッシュのおかげで写真ではこのようにはっきりと花が見えますが、実際の夜の暗い庭では、懐中電灯で照らさないと花がどこにあるかもわからないです。

香りにもひきつけられているのでしょうが、暗闇の中でこの花を見つけられるなんて、スズメガって私より目がいいじゃないと思いました。