日別アーカイブ: 2019年7月28日

セミが一斉に鳴けば梅雨明け

庭でセミが一斉に鳴き始めました。

セミ

セミ(2021)

東海地方はまだ梅雨明けの発表がありませんが、セミが一斉に鳴けば梅雨明けです。

梅雨明けの見極めはとても難しいそうで、気象台の発表にはたまに空振りもあるようですが、我が家のカサブランカとセミの梅雨明け宣言は、毎年かなり正確です。

セミの写真

セミ(2018)

カサブランカの花が咲けば梅雨明け!

庭にまつわる名言:ターシャ・テューダー

庭はわたしの自慢なの!謙遜なんかしないわ。うちの庭は、地上の楽園よ!

ターシャ・テューダー

『ターシャ・テューダーの言葉 思うとおりに歩めばいいのよ』 より


庭は私も自慢です。謙遜なんかしないことにします!多少手入れが行き届いていなくても、うちの庭は地上の楽園であり多様性に富んだ修羅場です。