ガーデニングダイアリー 小満にやることリスト

小満は新暦で5月21日頃から6月5日頃までです。

パンジーを片付けずにツマグロヒョウモンの幼虫を見守る

この時期、パンジーやビオラの花が終わるので、株を片付けたいところですが、ツマグロヒョウモンの幼虫の食草なので、花が終わってもしばらくそのままにしておきます。

枯れ始めたパンジーはルックス的にはイマイチですが、私の庭では、景観より蝶の幼虫が優先です。

ツマグロヒョウモンの幼虫

ツマグロヒョウモンの幼虫

庭に来たツマグロヒョウモンの写真

ツマグロヒョウモン

梅の実の収穫と梅シロップ作り

庭の梅の実を収穫して、梅シロップを作ります。

収穫した青梅の写真

収穫した青梅

ターシャ3級!? 庭で梅の実を収穫して、梅シロップと梅酒を作る

サツキを観賞する

ツツジとサツキはよく似ていますが、ツツジの花は4月中旬から5月上旬にかけて咲き、サツキの花は5月中旬から6月上旬の小満の時期に咲きます。

同じツツジ科で、姿かたちはとてもよく似ていますが、私には全く違う性格に見え、ツツジは優しい華やかさ、サツキは爽やかな華やかさを持っている印象です。

私はこの時期に咲くサツキの方が気にっています。

サツキの写真

カルミアを観賞する

我が家の庭で最もお菓子度の高い、カルミアの花を鑑賞します。

つぼみはアポロにしか見えません。

カルミア

これってお菓子ですか!?お菓子すぎる植物:カルミア、キンモクセイ、ヤブラン

麦秋を楽しむ

秋から春にかけて、観賞用にムギを少し育てています。

5月下旬から6月上旬の小満の時期は、黄金色になったムギを鑑賞します。

麦秋の写真

田植えをする

麦秋を楽しんだ後は田植えです。

春から秋にかけてはバケツ稲を育てます。一斗缶を4個並べて田の字にし、イネの苗を植えます。

二毛作です。

バケツ稲の写真

収穫したワラで正月飾りを作る!庭でバケツ稲づくり

ガーデニングダイアリー